より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
椎茸(しいたけ)水で健康管理!
b0085008_22194982.jpg椎茸(しいたけ)水を夫婦ともども、数年前から朝晩、飲んで体質改善を図っている。
成人病対策(健康管理)を兼ねて!また女性には美容にも良い?
継続して飲んでいけば効果はあると思うが・・・。
何が大事かと言っても健康に勝るものはない。
その健康のバロメーターは健康診断の結果数値。
その数値にあまり神経質にこだわることも考えものだが、かと言って放置しておけば、悪い方向にいってしまう。
できれば悪い数値につては早めの対策必要。
今年の健康診断の結果で要観察・指導が出たのは心電図と高脂血症。
・コレステロ-ル値226と基準値/220を6ポイントオーバーしている。
もう少しで基準値に収まるところまできている。
これからも「しいたけ水」を朝晩、食事前に飲み、基準値の220以内にもっていきたい。
昨年は250だったので24ポイント改善されており、この調子でいけば、何とかなりそう。

しいたけ水のレシピ

作り方は超簡単、レシピは下記の通り。
①市販されている小粒の干ししいたけをさっと水洗いして
②コップ(湯のみ、グラス等)に①のしいたけを入れ、水(私は健康茶/ドクダミ茶)を注ぐだけ
③それを、ひと晩、冷蔵に入れておく
④翌朝、それを飲む
⑤飲んだ後のしいたけは、もう1回使用する。
⑥コップ(湯のみ、グラス等)に⑤のしいたけを入れ、水(私は健康茶/ドクダミ茶)を注ぎ、
⑦夕方、飲む
⑧あとは①~⑦の繰り返し
※2回、使用した「しいたけ」はボウルに入れ冷凍庫に保管しておき、ある程度、貯まったら、煮物等に再利用して食べている。

しいたけ水の効能は成人病に効能あり。但し、継続して飲む事がポイント。

血圧・コレステロール値低下効果
◎ 動脈硬化・ガンの抑制(制ガン剤の原料としても利用されています)
◎ 便秘の解消
◎ 骨の老化予防
◎ 胆石の予防等
            
[PR]
by taminamikawa | 2006-11-26 06:07 | 健康 | TOP
<< ボランテイアで花壇に変身 インフルエンザ/ワクチン注射(... >>