より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
杉田玄白の「養生七不可」~健康管理7ケ条
今日の
誕生花は スイートサルタン、花言葉は“感謝”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”

今日は
アイスクリームの日、クジラの日、 メイクの日、黒板の日

b0085008_673460.jpg健康あってのモノダネ、仕事も家庭生活も健康であれば何とかなるし、道も開ける。
高齢になれば家計費の中で医療費の占める割合も高くなりがち。
マスコミでも健康番組が多いのも、それだけ関心が高いから。最近はちょっと、行き過ぎが多いのは問題だが・・・。
健康と言えば、貝原益軒の養生訓が有名であるが、中学・高校時代に歴史の授業で習った「蘭学事始」「解体新書」で有名な杉田玄白の200年前に記した健康管理7ケ条「養生七不可」は参考になる。
①過去をいつまでも後悔したり恨んだりしない
②先のことをあれこれ思い悩まない
③飲み過ぎない、食べ過ぎない
④変わった食べ物は食べない
⑤何でもないのに薬は飲まない
⑥元気だからといって無理をしない
⑦常に体を動かす、怠け心はいけない
医者の不養生と言われるなかにあって、江戸時代に85歳まで生きた医者であり、蘭学者/杉田玄白の養生訓(長生きの秘訣)は説得力があるし、現代でも十分役立つ。
[PR]
by taminamikawa | 2007-05-09 06:05 | 健康 | TOP
<< 人生のライフサイクル~人生百年の計 ゴジラこと松井秀、日米通算2,... >>