より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
瑞宝単光章(勲章)を知人が受章~天皇陛下拝謁は名誉であり、一生の思い出
今日の
誕生花は 夕霧草、花言葉は“はかない恋”、
誕生石は 翡翠(jade)、宝石言葉は“幸運”
今日は
ジュエリーデー、チーズの日、ピーナツの日、一の酉、下駄の日、世界平和記念日、電池の日、日本初の私鉄設立
熱中症、スモッグ情報はほぼ安全宣言(福岡県)が出ております。

北京オリンピック開催まで、あと270日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_618588.jpg我々一般人は、勲章及び褒章の受章とは全く縁がないと思っていたが、
灯台元暮らしで、パソコン仲間のY氏が勲章/瑞宝単光章(危険業務従事者叙勲)を受章された。
すでに今月7日に福岡で勲章の伝達・授与式があり、
いよいよ14日には夫婦同伴で皇居で行われる天皇陛下への拝謁式に勲章を着用して臨む。
Y氏にとって、勲章とともに、まさに一世一代の誉れであり、家宝である。
勿論、すぐさまお祝いの言葉を申し上げたのは言うまでもない。
私には一生、縁がなさそうだが、知人の叙勲受章の喜びをともに祝いたい。
尚、平成19年度秋/勲章・褒章受章者名簿一覧表



栄典は、国家又は公共に対し功労のある方、社会の各分野における優れた行いのある方などを表彰するもので、勲章及び褒章がある。
*勲章とは
国家や公共に対する勲功・功労を表彰して国から授けられる記章。日本では菊花・旭日(きょくじつ)・瑞宝・宝冠などの種類があり、菊花章には大勲位菊花章と大勲位菊花大綬章があり、その他はそれぞれ勲一等から八等まで8階級に分かれる。
また馴染み深いものに文化勲章がある。
*褒章とは
栄典の一。ある分野において、立派な行い、功績のあった人を表彰するために国から与えられる記章。紅綬(こうじゅ)(人命救助)・緑綬(徳行卓越)・藍綬(らんじゅ)(公益・教育など)・紺綬(公益のための私財寄付)・黄綬(業務精励)・紫綬(文化功労)の6種が定められている。
*叙勲とは
国家や公共事業に功労のあった人に勲等を授け、勲章を与えること。
*文化勲章とは
学問・芸術など文化の向上・発展に多大な貢献をなした人に授与される勲章。橘(たちばな)に勾玉(まがたま)を配した形で、綬(じゅ)は淡紫色。文化勲章の受賞者は同時に文化功労者となり、終身年金が支給される。
[PR]
by taminamikawa | 2007-11-11 06:22 | 一般 | TOP
<< とんかつ「浜勝」でランチ~今が... 篠栗霊場八十八ヶ所巡り~第6番... >>