より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
第29回那珂川町走ろう大会~スポーツフェスタ・なかがわ2007
今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は 彼岸桜、花言葉は“自立”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”
今日は
先負、動物愛護デー、放送記念日、カラー映画の日、催眠術の日、国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日、弘法大師忌
花粉飛散の季節です。花粉情報/非常に多い~その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし~ごくわずか。外出時は笠&マスク着用、洗濯物は屋内に干しましょう。

北京オリンピック開催まで、あと140日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_194121.jpg写真は走り終え、順位や記録は今いちだったが、完走証を手に満足顔の小生。
前日の暴風・大雨も上がり、曇り空・強風・北風の中、那珂川町走ろう大会(マラソン、グループ対抗駅伝)が岩戸小学校グランドを基点にして開催された。
小学生から一般の部まで約1,000名の参加者で大いに盛り上がった。
私は一般の部(16歳以上の男女)5kmを走った。
年初から練習はしていたが、やはり努力不足がたたり、54人中、50位でゴール。
タイムは30分18秒41。
ちなみに、トップは17分07秒88、女性のトップは20分22秒85。
45歳以上のトップは17分31秒45、女性トップは22分33秒。

マラソンの記録を狙うには、勿論、日頃の努力と練習が基本だが、
それと同時に
勝負の分け目は最前列に位置し、いかにスタートダッシュをかけ、
グランドを出る時にトップグループに付いていけるかである。
グランドを出た時点ですでに45位の最終グループであった。
最初の1kmは2吸2吐の呼吸法で2~3人抜き去り、これはいけるかなと馬力をかけたが、
2kmあたりから、スタミナ不足で1吸1吐の呼吸法に戻り、追い抜くどころか、
前走者の姿が遠のくわ、後走者には追い抜かれるわで実力不足・練習不足を露呈した。
ゴール前の700mあたりから、2吸2吐の呼吸法に変え、ゴールの学校が見えてきたので、力を振り絞って完走した。

反省点は、68歳の私より年長者と思われる何人かのランナーに追い抜かれた時、付いて行かなければの気持はあったが、所詮、足が前に出なかったのは、練習不足の何ものでもない。

参加費は1,500円だったが、走り終えた後の"ぶた汁"サービスあり、
b0085008_193915.jpgその上、お土産が盛りだくさん(那珂川町特産品であるヤーコンをはじめ、お米/今ずり米のひのひかり、きゃらブキ、お味噌、玄米ポン菓子)だったので良しとするかな。
次回は納得のいく走りをしたい。
[PR]
by taminamikawa | 2008-03-21 06:51 | スポーツ | TOP
<< 来月から医療保険制度が改正され... 「すこやかライフサポート事業」研修会 >>