より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:格言・諺( 78 )
| TOP
KYR(空気を読める)上手はでコミュニケーション上手である~それで判断、決断、先を読む事が大事である
今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は ウオールフラワー、花言葉は“愛情のきずな”、
誕生石は エメラルド(emerald)、宝石言葉は“幸福”
今日は
大安、彼岸入り(この日を含めた7日間が彼岸の期間/23日まで)、漫画週刊誌の日、世界海の日、二日灸
花粉飛散の季節です。花粉情報/非常に多い~その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし~ごくわずか。外出時は笠&マスク着用、洗濯物は屋内に干しましょう。

北京オリンピック開催まで、あと144日(2008年/平成20年8月8日開会)

最近若い人の間で良く使われる言葉に”あいつはKYだよ~とか、あの人はKYね~”がある。
この意味はKY=空気(Kuuki)・読めない(Yomenai) の略。
空気を読めない人を差して使われる。
また、転じて「空気読め!」の意で、耳元で「KY」と囁くなどの用法もある(はてなダイアリ資料参照)。
その反対語がKYR=空気(Kuuki)・読める(YomeRu)。
ビジネスの世界ではKYR(まわりの空気を読んで対応したり、行動すること)は必携のツールであり、成功する条件であると言うことは常識である。
過って、某デパートの社長が取締役会で解任された事例はKYの典型的なケースである。
また、今、国会で問題になっている日銀人事で大もめしているが、これなどは福田総理や自民党幹部が野党の空気(財務省出身者は×とか、一事不再理の原則等)を読めなかった典型的な例である。
即ち、KYであったと言えよう。
福田総理は多分武藤氏でいけるであろうと自分に都合の良いように判断したための失敗例である。
KYR(空気を読む)上手はでコミュニケーション上手である~それで判断、決断、先を読んだり、戦略的に考える等が大事である。
それが一番上手だったのは徳川家康であった。だからこそ、天下を取り得たと言えよう。
現在でも、会社であれ、いろんな団体・サークル等でも、また家庭でも、夫婦間でもKYR(事前の”根回し”)が大事だよ~と良く言われている。
KYR、根回しがコミュニケーションの上でも大事だと言われる所以である。
さ~て、わが家では、わが夫婦間では・・・、反省する点はないか等、よ~く考えてみよう。
[PR]
by taminamikawa | 2008-03-17 17:32 | 格言・諺 | TOP
人生、何かを始めるにあたって遅いことはない~思いついたが吉日
今月の
誕生花はマーガレット、花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は アルストロメリア、花言葉は“挑戦”、
誕生石は エメラルド(emerald)、宝石言葉は“幸福”
今日は
仏滅、ビスケットの日、バカヤローの日、エッセイの日、二輪・自転車安全日、にわとりの日、逍遥忌、利休忌
花粉飛散の季節です。花粉情報/やや多い。その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし
北京オリンピック開催まで、あと162日(2008年/平成20年8月8日開会)

人間、何かを始めようと思っても、やる前から
・私には出来ない
・能力がない
・年だから、ムリだよ等の
できない理由をつけて、やらないヒトが多い。
「思い切ったが吉日」で、始めた方が良い。
私のまわりには、年齢に関係なく、果敢にパソコンや趣味にチャレンジしている人が多い。
例えば
・75歳でパソコンを始め、半年後にはブログをアップし、趣味の俳句・短歌・川柳等を投稿。
・73歳でホームページを始め、趣味のヤマメ釣り等をアップされている。
・85歳でブログをアップし、自分史を投稿されている。
人生、何かを始めるにあたって遅いことはない~思いついたが吉日で何事にも、チャレンジしたいもの。
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-28 06:16 | 格言・諺 | TOP
平常心~日頃(練習)の力(成果)を本番(試験・試合・挨拶等)で発揮するには
今月の
誕生花はマーガレット、花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は カナリーグラス、花言葉は“辛抱強さ”、
誕生石は トパーズ(topaz)、宝石言葉は“希望”
今日は
仏滅、所得税確定申告開始日、寒天の日、全国狩猟禁止の日、天気図記念日、日蓮聖人誕生会
寒中お見舞い申し上げます。花粉情報/少ない
北京オリンピック開催まで、あと174日(2008年/平成20年8月8日開会)

学生にとっては、今、入学試験の真っ最中であるが、
学生に限らず、ヒトはいざ本番(祝辞等の挨拶・試験・資格取得・試合等)では上がってしまい、日頃の力が十分発揮できなかったというヒトも多いのではないだろうか。
ヒトは誰しも、日頃練習では出来ていたのに・・・。これは「平常心」で臨めなかったのが原因である。
人生で「もし、平常心で臨めていたら・・・うまくいったのに」があったと仮定されるなら、自分の人生は大きく変わっていたと思われる。
勿論、現実ではありえないことである・・・が。
振り返ってみると、今の自分は節目節目で運命の選択をしての結果である。
過去は変えられないが、将来・未来のことは、平常心で臨めたら、納得のいく選択が得られるし、人生は変えられる。
では「平常心」とは、聞かれると、これは禅問答の世界であるが、分かりやすくいえば、
「そのヒトの人格(自分の全て)そのものであり、
平常心是道」で、その時その処でそのことになりきって日常の所作を滞りなく、普段の力を発揮して執り行うことを言う。
具体的に言えば、どれだけ勉強したか・練習したか・汗をかいたかであり、「人事を尽くして天命を待つ」、「心頭滅却すれば、火もまた涼し」の心境になれるかである。
よく、スポーツで「頭で覚えるのではなく、体で覚えろ・体得せよ、球際に強くなれ、体が反射的に動く所作まで高めよ」である。
道元禅師の歌に
「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪冴えてすずしかりけり」とあるが、
その意味は
春は百花開き、夏にはほととぎすの声が清涼をもたらしてくれる。秋の月はひときわ美しく、冬は雪が白くさわやかですっきりしているであり、
平常心は普段のとおり、格別の構えた思いも無ければ、気負いもなく、自然に逆らうことなく、自分の心はなくなり、障りとする緊張感はなく平生の平常心があるのみの心境をいう。
すなはち、自然の摂理に従う生き方である。
心技体万全の態勢で臨むことではないだろうか。
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-16 06:44 | 格言・諺 | TOP
結婚式(披露宴)での祝辞~逆境の時こそ、助け合って、緩やかな関係を保ちたい
今月の
誕生花はマーガレット、花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は 黄色のフリージア、花言葉は“ナイーブ”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”
今日は
先負、春一番名付けの日、コマーシャルフォトの日、お菓子の日、涅槃会(ねはんかい)、兼好忌、兼好忌
寒中お見舞い申し上げます。花粉情報/少ない
北京オリンピック開催まで、あと175日(2008年/平成20年8月8日開会)

先日、博多の森で行われた結婚式(披露宴)で新郎新婦側を代表して、おひとりづつ、祝辞を述べられた。
新郎新婦の門出にふさわしい、はなむけの言葉であった。
それは
・人生はいつも思いどおりに事が運ぶ順風満帆のときばかりとは限らない、時化(しけ)や大嵐のような逆境もある。
順風満帆のときは気を引き締め・逆境に備え、
悩んだり・困ったり・苦しい逆境のときにこそ、いかにふたりで力を合わせてこの逆風・苦境を乗り越えて行くかである。
本当の夫婦関係も「まさかの時の友こそ、真の友」と同じで、
一人で悩まず、二人で相談し、助け合うことが一番大事である。
・外では仕事や人間関係で緊張の連続で気が休まる時がないのが普通であり、せめて内(家庭)では憩いや潤いのある緩やかな関係をお互い持ちたい。
これらの祝辞は、新郎新婦に限らず列席者の方々にも感銘を与えた。
既に結婚した夫婦も初心に返って、かみしめたい言葉である。
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-15 08:46 | 格言・諺 | TOP
歩武堂々の人生~座右の銘
今月の
誕生花はマーガレット、花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は アマリリス、花言葉は“素晴らしい美”、
誕生石は ペリドット(peridot)、宝石言葉は“信じる心”
今日は
先勝、人日の節句(旧暦)、苗字制定の日、 地方公務員法施行記念日、銀行強盗の日
寒中お見舞い申し上げます。花粉情報/少ない
北京オリンピック開催まで、あと177日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_10225315.jpg結婚式の引き出物で最近、多いのはカタログから選ぶのが多い。
勿論、それはそれでひとつの選択肢で良いとは思うが、やはり、贈る方・受け取る側の思いがいつまでも共有できるプレゼント(引き出物)がベストではなかろうか。
そのひとつが
先日、博多の森で行われた知人の結婚式の引き出は額縁に私の名前(武・夫)を入れた素敵な詩(格言・指針・人生規範)で、私の宝物である。
歩武堂々として
人生を歩む
あなたは
私達の規範となる存在

その意味は
”前を向いて一歩一歩、堂々と人生を歩んでいくあなたは
皆の手本となる存在であれ”
この格言は座右の銘として、自戒の言葉にしたい。
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-13 10:05 | 格言・諺 | TOP
信楽狸の八相訓
今月の
誕生花はマーガレット、花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は 黄色のパンジー、花言葉は“私を思ってください”、
誕生石は サードニクス(sardnyx)、宝石言葉は“夫婦の幸福”
今日は
大安、建国記念の日、文化勲章制定記念日、「バンザイ」が生まれた日
寒中お見舞い申し上げます。花粉情報/少ない
北京オリンピック開催まで、あと179日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_22305635.jpg信楽狸の八相訓
・「笠」 転ばぬ先の杖、用心常に身を守る笠。何事も上を見ず下を見て暮らすこと
・「目」 何事も四方八方に気を配り、偏見無く正しくものを見る
・「○八徳利」 何事も徳を積むと利を生む。何事も八分目に。八分の利。
・「金袋」 金銭などの宝は自由自在に運用を
・「腹」 小さいところにくよくよせず、あわてず騒がず、大胆な決断力を。そして豊な包容力も
・「通帳」 信用第一。経済の発展も正しき記帳から。
・「尾」 終わりよければすべてよし。事の終わりは大きく太くしっかりと
・「丸裸身」 平気で丸裸で立つ姿は、飾らず邪心を捨てるという教え。巧言令色を知らず、不平不満も言わない姿
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-11 05:48 | 格言・諺 | TOP
井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ~農村指導者/石川理紀之助の言葉
今月の
誕生花はスイセン、花言葉は“自己愛、神秘、崇高”、
誕生石はガーネット 、宝石言葉は“真実・忠実・貞操・友愛・貞操・勝利”
今月は睦月
今日の
誕生花は コケサンゴ、花言葉は“そっとしておいて”、
誕生石は アクアマリン(aquamarine)、宝石言葉は“聡明”
今日は
先勝、大寒、蕗のとう花咲く、料理番組の日、初大師・初弘法、ライバルの日、薩長同盟成立の日、川崎大師初大師
寒中お見舞い申し上げます
北京オリンピック開催まで、あと200日(2008年/平成20年8月8日開会

b0085008_21411950.jpg福田首相は18日の施政方針演説で江戸時代末期から大正にかけて貧農の救済に生涯を捧げた農村指導者/石川理紀之助の言葉/”井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ”を引用して結びの言葉としてその決意のほどを語った。
石川は疲弊にあえぐ東北の農村復興にその生涯を捧げた人物である。
彼はどんな時でも決して諦めることなく、結果を出すまで努力することの大切さを教えた。
そして彼が言うには、様々な事業において「何よりも得がたいのは”信頼”である。信頼はつつみかくさず教え合うことから生まれる。進歩とは厚い信頼でできた巣の中ですくすくと育つのだ」とも述べている。
今我々に、一番求められているキーワードは「信用・信頼・信じる心」である。
石川理紀之助の信条”井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ”は非常に含蓄のある言葉であり、これに学び、実行したいもの。
そうすれば困難なことも一筋の明りが見え、道は開かれんである。
[PR]
by taminamikawa | 2008-01-21 05:28 | 格言・諺 | TOP
”つもり違い10ケ条”~そのつもりで頑張りましょう
今日の
誕生花は バーベナ(vervena)、花言葉は“私のために祈って”、
誕生石は ルビー(ruby)、宝石言葉は“情熱”
今日は
紅葉蔦黄ばむ、文化の日、ハンカチの日、レコードの日、文化の日、文具の日、サンドウィッチの日、いいお産の日、ゴジラの日、まんがの日、みかんの日
熱中症、スモッグ情報はほぼ安全宣言(福岡県)が出ております。

北京オリンピック開催まで、あと278日(2008年/平成20年8月8日開会)
b0085008_50316.jpg
ヒト(人間)はどうしても世の中は”自分中心に動いている”と思いがちだし、
自分に甘くなり、自分に都合の良いように考えてしまう。
その身近な例は、自分の子供は一番可愛いと思う親バカぶりであり、
悪い例は某国の防衛事務次官がゴルフ接待、口利き等を
自分に都合の良いように解釈、正道を踏み外した事件である。
「つもり違い」10ケ条を肝に銘じてし、自分により厳しくありたいもの。
上記10ケ条以外にも、挙げたらキリがない。
例えば
・多いつもりで 少ないのが貯金
・多いつもりで 少ないのが友人
・強いつもりで 弱いのがお酒
・高いつもりで 低いのが運転技術等
[PR]
by taminamikawa | 2007-11-03 04:49 | 格言・諺 | TOP
”人は生まれて、生きて、死ぬ ”~「騙されるな」/ビートたけし
今日の
誕生花は ジャノメギク、花言葉は“いつも愉快”、
誕生石は エメラルド(emerald)、宝石言葉は“幸福”
今日は
二輪・自転車安全日、米食の日、頭髪の日、統計の日、冷凍食品の日、マージャンの日、ミニスカートの日、フラフープの日、世界メノポーズデー(更年期前後の女性がどう生きるかを考える日)
熱中症、ほぼ安全宣言(福岡県)が出ております。

北京オリンピック開催まで、あと294日(2008年/平成20年8月8日開会)

最近、
・いじめで若い命を落とす小中高生、
・不登校(登校拒否)や不出社(出社拒否)の若者や
・心の病いで悩んでいるビジネスマンが多い。
また、
・いろんな事情で躁鬱になり、あるいは
・借金や生活苦で自殺(自死)する人が増えている。

そういう人たちに
ビートたけしの詩/「騙されるな」は何かのヒントになる。

人は何か一つくらい誇れるもの持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強が駄目だったら、運動がある
両方駄目だったら、君には優しさがある
夢をもて、目的をもて、やれば出来る
こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ
人は生まれて、生きて、死ぬ
これだけでたいしたもんだ
” 

また、私の好きな言葉であり、モットーは

人間、生きていれば、いつか良い事がある
健康であれば、何とかなる、
必ず壁は乗り越えられる、
扉は開く、道はできる、
窮すれば通ず

である。
[PR]
by taminamikawa | 2007-10-18 05:53 | 格言・諺 | TOP
3バレ魂~粘れ、気張れ、頑張れ
今日の
誕生花は 松虫草、花言葉は“恵まれぬ愛”、
誕生石は ガーネット(garnet)、宝石言葉は“真実の愛”
今日は
さつまいもの日、引越しの日、日蓮聖人忌(御会式、御命講)、俳人/嵐雪忌
熱中症の注意予報(福岡県)が出ております。

北京オリンピック開催まで、あと299日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_5252944.jpg昨夜8時から放送されたNHK/九州沖縄スペシャル「佐賀北高野球部が勇気をくれた」は~全国から届いた500通の手紙にみる人生の決意と挑戦のドキュメンタリー。
北校のネバーギブアップ魂に感動した人々がいかに多かったかが、この手紙からも伺えた。
この3バレ魂~粘れ、気張れ、頑張れは今夏、甲子園優勝した佐賀北高野球部の合言葉であり、優勝の原動力でもあった。
”粘れ、気張れ、頑張れ”は”がばい魂”の別名でもある。
手紙にみる”感動と感謝”の言葉は普通の進学公立高校生が全員野球で奇跡の優勝を成し遂げただけなく、
その”ひたむきさとマナー(礼儀正しさ)”にもあった。
人生に、仕事に、人間関係に行き詰ったり、悩んでいる人に
未来への扉や勇気・元気を与えてくれたし、
壁にぶちあたっている人に道しるべひと押しをしてくれた。
そういう意味でも北高の優勝と影響力は大きかった。
記憶に残る北高の活躍でもあったし、永く語り継がれるだろう。
(写真は北高HPより)
[PR]
by taminamikawa | 2007-10-13 05:25 | 格言・諺 | TOP