より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:ニュース・時事( 62 )
| TOP
円高、急騰、95円台(12年7ケ月ぶり)、日経平均株価、2年7ケ月ぶりに1万2000円を割った。
今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は 折鶴蘭、花言葉は“祝賀”、
誕生石は アレキサンドライト(alexandrite)、宝石言葉は“秘めた想い”
今日は
赤口、 明治村開村記念日、二輪・自転車安全日、米食の日、頭髪の日、精霊の日(柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日)
花粉飛散の季節です。花粉情報/非常に多い~その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし~ごくわずか。外出時は笠&マスク着用、洗濯物は屋内に干しましょう。

北京オリンピック開催まで、あと143日(2008年/平成20年8月8日開会

13日に東京円、12年5か月ぶりに1ドル=100円突破したかとびっくりしていたのに、
昨日の円相場は海外市場でのドル安を受けて急速に円高が進み、
1995年8月以来の12年7ケ月ぶり円高水準となる1ドル95円台に入った。
これを受けて
米経済の先行き懸念などを背景に円買い・ドル売りが加速した。
また、
東京株式市場は全面安となり、日経平均株価(225種)の前日終値からの下げ幅は一時、500円を超え、
2005年8月以来、約2年7か月ぶりの安値となった。
米連邦準備制度理事会(FRB)は東京市場をにらんで前日に公定歩合の緊急引き下げをしたものの、
サブプライムローン問題を含めて金融不安拡大等のをきっかけに、円高が株安を招く悪循環が続いている。
円相場や株はどこが上止まりで、どこが下げ止まりかの判断がプロでも難しい。
まして、素人判断で外貨預金するのはリスクが伴う。

問題はこれから日本国民にとって景気がどうなるかが、気にかかる点である。
正直言って、最近の原油高・ガソリン・食料品の値上がりをはじめ、これらの物価高は我々年金生活者にととっては死活問題である。
現役の人は春闘等でベースアップがあり、ある程度の対応はできようが・・・。

さて、円高によるメリット・デメリットで、景気や国民生活に大きな影響が出てくる。
輸出産業に大きく頼っている日本経済はデメリットの方が大きい。
これからは、より財布の紐を締めてかからないと生活できなくなる恐れがある。

*メリット
・原油、食料品等の輸入価格の下落
・海外旅行が安価に行ける
・海外からの企業買収に対する防衛力が高まる
・輸入産業の業績向上

*デメリット
・輸出産業の業績悪化
・株価の下落
・海外資産の目減り
・国内観光産業の不振
(資料は朝日新聞参照)

円高で外貨預金の投資は慎重に見極めてしないと、大やけどをしないとも限らない
[PR]
by taminamikawa | 2008-03-18 04:58 | ニュース・時事 | TOP
「黄砂」飛来の季節~その被害対策
今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は あせび、花言葉は“献身”、
誕生石は トパーズ(topaz)、宝石言葉は“希望”
今日は
先負、サッシの日、ミシンの日、円の日、三線の日、雑誌の日
花粉飛散の季節です。花粉情報/少ない~その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし~ごくわずか。外出時は笠&マスク着用、洗濯物は屋内に干しましょう。
北京オリンピック開催まで、あと157日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_6243884.jpg「黄砂」飛来のの情報はマスコミ等で大きく報じられるようになったので、その対策も立てやすくなった。
拙宅の車も、
b0085008_6245976.jpg貯まり水も写真のように、黄砂が付着し、被害甚大。
その対策は
「黄砂」飛来の折はできることなら、外出は避けるのが無難。
どうしても外出しなければならない時は
・笠をさし、
・マスク着用は必携
・帰宅したら玄関に入る前に衣服から黄砂を払い落とす
・ウガイをし手足をよく洗う
等の生活習慣を身に付ける
・また、屋内に空気清浄機(除じん機)を設置して黄砂を室内に滞留させないようにする。

・洗濯物は戸外に干さずに、室内に干す
等の心がけで黄砂の健康被害、洗濯物被害を少なくする。

黄砂が去ったあとの車や郵便受け等の汚れを取り除くことも忘れないようにしたい。
特に車の洗車は砂でガラスを傷つけないように水で洗い流すこと。

黄砂飛来情報URLは厚生省が日々、リアルタイムで発表しています。

黄砂の発生地は、どうして飛んでくるの?
[PR]
by taminamikawa | 2008-03-04 06:25 | ニュース・時事 | TOP
イージス艦「あたご」衝突事故~偽装まみれの海上自衛隊を含む防衛省の抜本的改革が急務
今月の
誕生花はマーガレット、花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は 猫柳(ねこやなぎ)、花言葉は“努力がむくわれる”、
誕生石は ガーネット(garnet)、宝石言葉は“真実の愛”
今日は
大安、富士山の日、税理士記念日、ふろしきの日、ふみの日、皇太子誕生日、ロータリー設立記念日
寒中お見舞い申し上げます。花粉飛散の季節です。花粉情報/やや多い。その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし
北京オリンピック開催まで、あと167日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_1720356.jpg今月19日に発生したイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、清徳丸に乗っていた親子が行方不明になって今日で5日目を迎えたが、未だもって、行方が分かっていない。
今、一番にしなければならないのは2人の捜索である。
海上自衛隊を含む防衛省は全組織あげて捜索にあたってほしい。

事件発生後、あたごの見張りの証言が二転三転しており、どの証言が真実なのか、分からないし、信用できないのが一般国民の正直な気持ちである。
少なくと、見張りの証言は組織あげての偽証まみれ、かつ隠ぺいしていると疑われてもしかたがない。

防衛省の発表によれば、12分前には清徳丸の漁船灯を確認していたが、イージス艦の見張員は清徳丸が後ろを通ると自己判断したという。
このような判断は民間会社でもありえないし、組織員であれば、常識では考えられない。
もし、これが臨戦態勢であったとすれば、少なくとも上官に報告し、判断を仰ぐのが当然かと思うが・・・。

同じ時間に船団を組んで進んでいた幸運丸・金平丸・康栄丸等の乗組員の証言や行動で見る限り、
イージス艦は最新鋭のレーダーを搭載して監視しているのだから、30分前には漁船の影を発見できていた筈と証言している。
しかし、防衛省は否定している。
レーダー担当者や見張員の証言が事実であるとすれば、
もし、これが臨戦態勢であったなら、大敗である。
これでは安心して今の防衛省に日本国の防衛を任されない。

海上自衛隊や防衛省の発表によれば、イージス艦は衝突の2分前まで自動操舵を続けて、1分前に手動操舵に切り替えたが、間に合わず衝突したと。
また、事件発生から、石破防衛相に報告がされるまで1時間半、福田首相まで約2時間もかかっている。

これは今回の事件に限らず、遡れば20年前の潜水艦「なだしお」の事故で釣り客30人が犠牲になった事件が何ひとつ、反省かつ生かされていないし、
最近の事件をみても、
・元次官の汚職
・インド洋での給油量の隠蔽疑惑
・護衛艦の中枢部分がほぼ全焼した原因不明の火災
・一昨日、石破防衛相を乗せた防衛省公用車/自衛隊員が運転する車が一般市民の乗用車と衝突する事件等
これらを鑑みれば、
・組織管理面
・危機管理面
・情報管理面~コミニュケーション等含む
・倫理面
・社会常識の観点
・組織ぐるみの偽装・隠ぺい体質等で、
大いに問題点や改善点がある。

平和ぼけしており、自衛隊の本来の機能を果たしているとはとうてい思えない。
治にいて乱を忘れずである。危急存亡・危機管理に備えなければならない。
今、やらなければならない事は海上自衛隊は当然として、陸・空の制服組から事務官等を含む防衛省の抜本的改革が急務である。
(写真撮影は毎日新聞社)
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-23 10:17 | ニュース・時事 | TOP
中国製ギョーザから農薬検出/中毒症状被害400人以上~中国産農産物・農産加工品は買わないようにする
今月の
誕生花はマーガレット花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は 白いスミレ、花言葉は“深い思慮”、
誕生石は アメシスト(amethyst)、宝石言葉は“心の平和”
今日は
赤口、テレビ放送記念日、省エネルギーの日、ニオイの日、二月礼者、重ね正月(一夜正月)、生活習慣病予防週間、省資源・省エネルギー月間、良忍上人忌、永平寺涅槃会攝心
寒中お見舞い申し上げます
北京オリンピック開催まで、あと189日(2008年/平成20年8月8日開会

マスコミ報道によれば、中国製冷凍ギョーザ等による中毒症状の発生で、各地の保健所などに冷凍食品を食べて体調不良になったと訴えた人が31日までに、34都道府県で400人を超えたことがまとめで分かった。
特に12月末に千葉県で、また先月22日には兵庫県等で3人が重体になったのをはじめ、千葉の53人で、次いで福岡44人、埼玉41人、神奈川39人など。
残留農薬が致死量を超えていた点から、まかり間違えば、死亡につながりかねない重大事件であった。
推定実数はこれらの報告の3~10倍はあると思われる。
本来であれば、12月末に兵庫県で起きた事件のときに適切な処置をしておれば、これほどの広がりを見せることもなかったと残念でならない。
わが家でも2002年頃までは「中国産殻つきピーナツ」を酒のつまみとして常食していたが、その年に中国産冷凍ほうれん草や枝豆から基準を上回る残留農薬が検出されて以降、中国産の農産物や農産加工品は買わないようにしている。
今日、たまたまFコープに買い物に行った折に冷凍食品コーナーを覗いたら、やはり、かなりのスペースを取って中国産加工食品が販売されている。
くれぐれも注意したいもの。
コープ商品(COーOPブランド)には全幅の信頼を寄せていただけに、今回のコープの取り扱いによる事件には、正直言って、裏切られた思いだ。
今後は、少なくとも、コープで、中国産農産物・農産加工品を取り扱う場合は、残留農薬の検査をして、安全が確認された商品のみを販売してほしい。
この事はコープに限らず、他の食品スーパーや流通量販店にも、当てはまる。
国や行政機関、輸入商社も検査機能の強化をお願いしたい。
【写真は読売新聞社資料】
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-01 05:38 | ニュース・時事 | TOP
牛乳の30年ぶり値上げをはじめ、ほとんどの品目で値上げ続々発表~対策は”省”あるのみ
今月の
誕生花はスイセン、花言葉は“自己愛、神秘、崇高”、
誕生石はガーネット 、宝石言葉は“真実・忠実・貞操・友愛・貞操・勝利”
今月は睦月
今日の
誕生花は ブルーレースフラワー、花言葉は“無言の愛”、
誕生石は プラチナ(platina)、宝石言葉は“強い絆”
今日は
友引、コピーライターの日、ダンスパーティーの日、衣類乾燥機の日、宇宙からの警告の日、二輪・自転車安全日、にわとりの日、初不動、初荒神
寒中お見舞い申し上げます
北京オリンピック開催まで、あと193日(2008年/平成20年8月8日開会

最近のマスコミ報道では牛乳の30年ぶり値上げを初めとするほとんどの品目で値上げが続々発表されている。
まだ、現役世代は定期昇給(春闘でのベースアップ等)やボーナスである程度はカバーできるが、
我々、高齢者である年金生活者はそういう恩恵はなく、むしろ年金率・額が下がっているのが現実で、それに追い討ちをかけるように、ここまで値上げ・物価高になれば、
その対策は、生活防衛のためになすべきことは
省(はぶく)」の漢字一文字しかない~折込チラシを見て目玉商品を買うとか、食品以外の支出を抑える、省エネ、エコロジー、無駄を省くのみ。
入るを計りて、出るを制す(就業して収入を増やし、支出を抑える)」~高齢者にはそう簡単に仕事が見つからないのが現実であるが・・・。
・パート、アルバイト、派遣等の非正社員として、働くか
あとは
・物価高が下がるように神頼みをするぐらいか・・・。
物価高の原因は
・石油枯渇による原油高
・とうもろこし等の穀物高等
にあり、世界的な傾向であり、今後とも、益々厳しくなりそうだ。
正直言って厳しい現実が待っているだけは間違いない。
[PR]
by taminamikawa | 2008-01-28 06:05 | ニュース・時事 | TOP
危険運転致死傷罪と業務上過失致死傷罪(酒気帯び運転)の違い~福岡3児死亡事故地裁判決
今月の
誕生花はスイセン、花言葉は“自己愛、神秘、崇高”、
誕生石はガーネット 、宝石言葉は“真実・忠実・貞操・友愛・貞操・勝利”
今月は睦月
今日の
誕生花は サイネリア(シネラリア)、花言葉は“元気”、
誕生石は マラカイト(malachite)、宝石言葉は“再会”
今日は
先負、泉水温をふくむ(七十二候)、鏡開き、蔵開き、塩の日、めんの日、1.11忌(山本有三忌日)
新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
北京オリンピック開催まで、あと210日(2008年/平成20年8月8日開会)

1昨年、福岡市で起きた3児死亡事故に対し、危険運転致死傷罪の懲役25年を求刑されていた今林被告に対し、今月8日、業務上過失致死傷罪(酒気帯び運転)を適用し、懲役7年6ケ月の判決が福岡地裁判決が出たが、
この判決に対し、疑問に思う。
どう考えても罪が軽いように感じる。
被告は約4時間の間に自宅や居酒屋、スナック等で缶ビール1本、焼酎のロック8~9杯のほか、ブランデーの水割り数杯を飲み、その足で車を運転し、時速100キロで暴走し、車に追突した。追突された車は海に転落し、一家5人のうち、幼児3人が亡くなった。
これだけ飲酒運転撲滅が叫ばれている中での今回の判決が危険運転致死傷罪の危険運転に当たらないというのは我々の常識では考えられない。
たとえ、法律家は法令に従って判決を下したのかも知れないが・・・、市民感情としては納得いかない点が多い。
[PR]
by taminamikawa | 2008-01-11 05:52 | ニュース・時事 | TOP
今年の10大ニュース
今月の
誕生花はシクラメン、花言葉は“内気、遠慮がち”、
誕生石はトルコ石 、宝石言葉は“成功を保証する”
今日の
誕生花は スノーフレーク、花言葉は“埋もれた愛”、
誕生石は ガーネット(garnet)、宝石言葉は“真実の愛”
今日は
赤口、天皇誕生日/74歳(祝日・休日)、テレホンカードの日、ふみの日、東京タワー完成の日
風邪、インフルエンザ、ノロウィルス(感染性胃腸炎)の季節です。手洗い・うがい、人ごみでのマスクの着用、インフルエンザ予防接種を行いましょう
北京オリンピック開催まで、あと229日(2008年/平成20年8月8日開会)

新聞之新聞社(東京都千代田区)主催の「社会部長が選ぶ今年の10大ニュース」を発表した。
今年を振り返って見ると、どちらかと言うと、暗いニュースがほとんどで、
明るいニュースと言えば、松坂、岡島のレッドソックスがワールドシリーズで優勝した事ぐらい。
強いてあげれば、参院選で民主党が過半数を占めたことで、日本でも、やっと英米並みに二大政党化の兆しが見えてきた事は日本の民主主義にとって一歩前進だ。
来年は明るいニュースを期待したい。
1位 参院選で自民が歴史的惨敗、安倍首相が退陣
2位 不二家、ミートホープ、船場吉兆などで食品偽装が相次ぎ発覚
3位 政治とカネの疑惑続出、松岡農水相が自殺
4位 防衛省で不祥事噴出、守屋前次官が収賄で逮捕
5位 伊藤長崎市長射殺事件など銃犯罪が深刻化
6位 「消えた年金」で国民の怒り爆発
7位 地球温暖化で環境論議高まる、列島は記録的位猛暑
8位 「ゆとり教育」を見直し、42年ぶりに全国学力テスト
9位 鹿児島の選挙違反事件などで無罪判決、ずさん捜査に批判
10位 能登沖、中越沖で震度6強。原発の安全性で議論
<番外>
(1)朝青龍や力士急死問題で角界大揺れ
(2)松坂、岡島のレッドソックスがワールドシリーズで優勝
(3)植木等さん、阿久悠さん鬼籍に。昭和への郷愁募る。
*個人的には年金問題はもっと上位にあってしかるべきだし、
また、薬害B型C型肝炎問題が入れるべきでは・・・。

2007年・10代が選ぶ十大ニュース
[PR]
by taminamikawa | 2007-12-23 05:39 | ニュース・時事 | TOP
今年の創作四字熟語、発表~世相を反映した熟語に感心、かつ納得
今月の
誕生花はシクラメン、花言葉は“内気、遠慮がち”、
誕生石はトルコ石 、宝石言葉は“成功を保証する”
今日の
誕生花は シクラメン、花言葉は“嫉妬”、
誕生石は 翡翠(jade)、宝石言葉は“幸運”
今日は
仏滅、年賀郵便受付日、観光バス記念日、権利章典の日、お菓子の日、同窓会の日、春日若宮おんまつり(奈良市春日大社)
風邪、インフルエンザ、ノロウィルス(感染性胃腸炎)の季節です。手洗い・うがい、人ごみでのマスクの着用、インフルエンザ予防接種を行いましょう
北京オリンピック開催まで、あと236日(2008年/平成20年8月8日開会)

住友生命恒例の「創作四字熟語」の
入選作品50編/優秀作品10編、入選作品40編が発表された。
18回目を迎える今年は、大揺れの政界や気になる地球温暖化問題、スポーツ界・芸能界の新星など、今年の世相を反映した秀作が多数入選。
主な熟語(優秀作品10編)は
産声多数/さんせいたすう(賛成多数)~出生率が6年ぶりに上昇。たくさんの産声におめでとう!
我竜天制/がりょうてんせい(画竜点睛)~落合オレ流野球で中日ドラゴンズ53年ぶり日本シリーズ制覇
医師薄寂/いしはくじゃく(意志薄弱)~医師不足による急患問題。
一円固持/いちえんこじ(一言居士)~政治とカネ問題。1円からの領収書公開をめぐって「政治資金規正法」改正案検討
核停深刻/かくていしんこく(確定申告)~ 北朝鮮の核疑惑いまだ晴れず
奇怪金盗/きかいきんとう(機会均等)~全国各地で銅やステンレスなどの金属資材ばかりの盗難事件が相次いだ。果ては公園のすべり台までもが盗まれた
耐無麻診/タイムマシン(タイムマシン)~10代・20代の若い世代にはしかが大流行
都市電切/としでんせつ(都市伝説)~関東では猛暑と柏崎刈羽原子力発電所の停止が重なり、電力供給が切迫。あやうく、都市伝説となりかねた
突然返位/とつぜんへんい(突然変異)~所信を表明した直後に急に辞任すること
半裸万笑/はんらばんしょう(森羅万象)~小島よしおをはじめ、半裸姿の芸人が大人気。冬は寒そうだが「そんなの関係ねぇ」

この他の創作四字熟語はクリック
[PR]
by taminamikawa | 2007-12-15 07:07 | ニュース・時事 | TOP
今年の漢字、一文字は「偽」に決定~偽装・偽証・偽造・偽名・偽善・偽偽・・・
今月の
誕生花はシクラメン、花言葉は“内気、遠慮がち”、
誕生石はトルコ石 、宝石言葉は“成功を保証する”
今日の
誕生花は 綿(わた)、花言葉は“優秀”、
誕生石は ジルコン(zircon)、宝石言葉は“私だけを見つめて”
今日は
友引、正月こと始め、煤払い、松迎え、双子の日、ビタミンの日
風邪、インフルエンザ、ノロウィルス(感染性胃腸炎)の季節です。手洗い・うがい、人ごみでのマスクの着用、インフルエンザ予防接種を行いましょう
北京オリンピック開催まで、あと238日(2008年/平成20年8月8日開会)

日本漢字能力検定協会が募集する「今年の漢字」が発表された。
今年を象徴する一文字は「」と決まり、京都・清水寺で披露された。
思い出せば、ミートボール・白い恋人・赤福・船場吉兆・守屋次官等・・・「偽」一色だった。
この他では「謝」「変」「苦」「剥」「乱」「甘」「食」「嘘」「疑」等の候補もあったが・・・。
福田総理の一文字は「信」(信じるの信、信頼、信義・・・)。
私は勿論、「偽」。
来年の一文字は「真」「正」「本(本物)」でありたいもの。
(写真はサンケイ新聞)

ちなみに、昨年の一文字は
[PR]
by taminamikawa | 2007-12-13 06:00 | ニュース・時事 | TOP
2007年ヒット商品ベスト10
今月の
誕生花はシクラメン、花言葉は“内気、遠慮がち”、
誕生石はトルコ石 、宝石言葉は“成功を保証する”
今日の
誕生花は 黄色のカーネーション、花言葉は“さげずみ”、
誕生石は パール(Pearl)、宝石言葉は“健康・長寿”
今日は
赤口、姉の日、音の日、シンフォニー記念日、 ラジオアイソトープの日
風邪、インフルエンザの季節です。手洗い・うがい、人ごみでのマスクの着用、インフルエンザ予防接種を行いましょう
北京オリンピック開催まで、あと245日(2008年/平成20年8月8日開会)

今年、どのような商品がヒットし、売れたのか、振り返ってみたい。
わが家で取り入れたのは、エコバック(エコかご)ぐらい。
日経トレンディによれば、キーワードは「家族消費」「苦行」「新食感・新触感」「東京」。
2007年ヒット商品ベスト10
①Wii(家族で楽しむゲーム機のリビング復権)
②ビリーズブートキャンプ(エクササイズ)
③動画共有(ニコニコ動画)
④キッザニア東京(日本初の子供の職業体験施設)
⑤クロックス(米国発のサンダル)
⑥宮崎(東国原知事旋風)
⑦デザインエコバッグ(温暖化防止、レジ袋規制などの追い風もあり)
⑧AXE(男性用フレグランス/香水やコロン)
⑨クリスピー・クリーム・ドーナツ(クラシック・チョコレート系ドーナツ)
⑩千の風になって(家族の絆)
この傾向は来年以降も続くのか・・・?
やはり、健康志向と地球温暖化防止がポイントになりそう。

SMBCコンサルティングが発表した07年のヒット商品番付は
[PR]
by taminamikawa | 2007-12-06 06:22 | ニュース・時事 | TOP