より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:一般( 36 )
| TOP
お知らせ/「生涯現役日々是好日」のページは「日々是好日」に衣替えしました
「生涯現役日々是好日」のページは容量満杯のため、「日々是好日」に衣替えしました。
「日々是好日」をクリックするか、
http://taminami.exblog.jpをクリックしてください。
従来同様、気軽にご訪問ください。
お待ちいたしております。
[PR]
by taminamikawa | 2008-03-27 18:31 | 一般 | TOP
言葉の聞き違い・勘違い・取り違いに注意~相手の言い方・考えで、本人の受け取り方が違ってくる
今月の
誕生花はマーガレット、花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は ギリア(和名 玉咲花忍)、花言葉は“気まぐれな恋”、
誕生石は パール(Pearl)、宝石言葉は“健康・長寿”
今日は
先負、仏壇の日、新選組の日、絆(きずな)の日
寒中お見舞い申し上げます。花粉飛散の季節です。花粉情報/やや少ない。その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし
北京オリンピック開催まで、あと163日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_10165810.jpg日常生活やビジネスでの電話・会話やメールで、
ある1つの言葉を伝えた相手と受け取った本人で違ってくるケースがある。
何故、同じ言葉でも受け取り方で違ってくるかと言うと、1つの言葉には伝えた人も受け取った方も複数の意味・考え・意図・狙い・判断等があるから。
1例として、私が経験したケース取りを上げてみたい。
先日、Aさんから次のようなメールを受信した。前文に器楽演奏の内容が記されていたが、用件は
「お宅で使わなくなったキーボードを会員の皆様から、提供して頂きたく考えて居ります。
唐突なお願いですが、もしございましたら連絡いただきますと、
こちらから頂に上がります。ご協力賜りますようお願いいたします」
ざっと、こような内容であった。
私は、パソコンクラブからの協力要請だったため、てっきり、パソコンの文字入力するキーボード(写真参照)と頭から思い、確認の意味で
電話で、マウスはないが、キーボードなら、新品がありますので、明日お持ちしますと伝えたところ、
Aさんから、OKとの返事があったので、約束の時に事務所に行き、キーボードを渡したところ、
依頼した物と違うと言われ、”何故?”のひと言で次の言葉が出なかった。
Aさんによくよく真意を尋ねたところ、
b0085008_1195534.jpgAさん、曰く「キーボード」は「キーボード」でもパソコン用のキーボードではなく、楽器のキーボードであったとの由(左の写真参照/ヤマハ製品)。
悪いことは重なるもので、私がパソコン用のマウスという意味で電話で確認したつもりが、
Aさんはやはり、楽器にもマウスがあり、そう受け取ったとの由。
取り違えた原因は
キーボード、マウスにはパソコン用と楽器用があったため。
お互い、勘違いに気付き、大笑いやら、恐縮やらで、1件落着。
これはもう、落語の世界であり、博多にわかに使えるしろもの。
幸いに、双方に実害がなかったので、ひと安心ではあったが・・・。
このような事例は日常生活やビジネスでの電話・会話やメールで、よくあるケースであり、気をつけたい。
前後の話の内容等から判断すれば、分かったとは思うが・・・。
事実は小説より奇なり”で反省の1日であった。
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-27 06:21 | 一般 | TOP
NHK総合テレビ「百歳バンザイ」で知人のお母様が紹介されました~おめでとうございます
今月の
誕生花はマーガレット、花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は 赤いバラ、花言葉は“内気な恥ずかしさ”、
誕生石は ジルコン(zircon)、宝石言葉は“私だけを見つめて”
今日は
先負、ニットの日、ふきのとうの日、LPガス消費者保安デー、植物油の日、観劇の日、海の安全祈念日、 キタノ記念日、左利きの日、ふとんの日、簿記の日
寒中お見舞い申し上げます。花粉情報/少ない
北京オリンピック開催まで、あと180日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_9225984.jpgプロ野球オリックスの清原選手の出身地である大阪府岸和田市に在住の前職(カワイ楽器)の先輩である石田氏の義母(福田寿美さん)が昨日(2月9日)のNHK総合テレビで「百歳バンザイ」で紹介される由の年賀状をいただいておりましたので、早速、拝見いたしました。
撮影は昨年12月に約5日間かけ、撮影されたそうです。
福田寿美さん、百歳おめでとうございます。
タイトルは 「“おめでとう”は家族のきずな」で、
6人の子ども、12人の孫、10人のひ孫がいる寿美さんは、みんなに誕生カードを書くのが一番の楽しみでカードの内容は相手によって様々。イギリス在住のひ孫に誕生カードを書くシーンもありました。
また自分の誕生日にはたくさんのカードが届くとの由。
寿美さんにとって誕生カードは家族の絆を示す証だといいます。
家族を思い続ける寿美さんの日々が紹介されておりました。
翌週に再放送されますので、詳細は上記の 「百歳バンザイ」(淡いブルー色)をクリックしていただきますと案内されておりますので参照ください。

百歳バンザイ!は
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-10 08:08 | 一般 | TOP
生協(COーOP)ブランドの崩壊~中国から輸入の「CO・OP手作り餃子」事件に思う
今月の
誕生花はマーガレット、花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は 雪の下、花言葉は“切実な愛情”、
誕生石は ガーネット(garnet)、宝石言葉は“真実の愛”
今日は
先負、うぐいす鳴く、ふく(ふぐ)の日、服の日、福の日、漫画の日、クジラの日
寒中お見舞い申し上げます。花粉情報/少ない
北京オリンピック開催まで、あと181日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_744447.jpg「安全・安心」が売り物の生協(CO・OP)ファンであったわが家では拙宅からすぐ近くのFコープ那珂川店を利用しているが、今回の中国から輸入の「CO・OP手作り餃子」事件を見て、CO-OPブランドの再検討と見直しを痛感した。
生協の設立の趣旨と運営が時代と共に変化し、生協本来の「安全・安心」が崩壊し、利益至上主義に走り、今の生協商品をブランド・ラベル通り、真に受けられない。
生協は他の流通量販店や食品スーパーに比べて、消費者の目線に立って、「安全・安心」を提供していると信じていただけに、今回のように「CO-OP手作り餃子」を中国の工場に丸投げし、十分な検査もせずに、販売していたというのは、生協の設立趣旨に違反している。
手作り餃子以外にも、例えば、「CO-OP冷凍食品/カリッカリ中華ポテト」等、生協の売り場には「CO-OP」ブランド商品が販売されている。
そのラベルには食材の産地や製造会社名も記載されていない。
もしかしたら、このさつま芋は中国製ではと疑わざるを得ないし、農薬残留があるのではと、つい考えるのは私だけではない?
手作り餃子と同じように、中国等の下請け工場に製造させている?
やはり、消費者に安心・安全のためには少なくとも
・食材の産地名
・製造会社名等
は袋・ラベルに明記してほしいもの。
そうして初めて、消費者は安心して、生協(CO・OPブランド)商品を買える。

生協の目的は
[PR]
by taminamikawa | 2008-02-09 07:01 | 一般 | TOP
にっぽん熱中クラブ ボクたち魚部(ギョブ)ってます!~福岡県立北九州高校魚部
今月の
誕生花はスイセン、花言葉は“自己愛、神秘、崇高”、
誕生石はガーネット 、宝石言葉は“真実・忠実・貞操・友愛・貞操・勝利”
今月は睦月
今日の
誕生花は 水仙(ナルシス)、花言葉は“うぬぼれ”、
誕生石は トパーズ(topaz)、宝石言葉は“希望”
今日は
赤口、祝日・休日、成人の日、十四日年越し、タロとジロの日、愛と希望と勇気の日
寒中お見舞い申し上げます。今年も宜しくお願い致します。北京オリンピック開催まで、あと207日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_128350.jpg(左の写真/福岡県立北九州高校魚部)
過日【1/12(土)(22:30~22:55)】、NHK/BS2放送の”にっぽん熱中クラブ” ボクたち魚部(ギョブ)ってます!(井上かなこ氏ディレクター)~福岡県立北九州高校魚部~を興味を持って観ました。
異常気象が続く今日、このような地球の自然環境に優しい活動を行っている高校の部活動のテレビドキュメンタリーが放映されたことはタイミング的にも地球環境保全への貢献と啓蒙活動になるし、意義深い。
お笑いタレント/スピードワゴンの司会とナビゲートで魚と自然を愛する高校生たちのユニークな活動を密着取材した見ごたえのある30分番組でした。
魚部の展示コーナーの紹介に始まり、実際に川での採集活動(ルリヨシノボリやクロゲンゴロウ探検)や部室でのクイズなどを通して、魚部員たちの素朴な素顔と活動が印象に残った。
生徒がいきいきと活動できるのも、顧問の先生や学校の応援も大きい。
スピードワゴンの部活で何を学びましたかの質問に対し
①コミニュケーション能力が身につきました
②誰にでも(人・動植物や自然環境等)優しく接することを学びました等。
これらの答えが部活の存在意義と生徒の成長の証である。
魚部のような部活動放映が他の学校にも普及することの起爆剤になればと願う。
この番組はNHKBS2で本日/2008年 1月14日(月)午後6:00~午後6:25(25分)から 再放送される。

「レッツゴー!川中WOW部」を読んでみよう!
[PR]
by taminamikawa | 2008-01-14 11:36 | 一般 | TOP
不祥事が多かった今年を振り返って~「嘘は絶対に付かぬ、粗にして野だが卑ではない」でありたい
今月の
誕生花はシクラメン、花言葉は“内気、遠慮がち”、
誕生石はトルコ石 、宝石言葉は“成功を保証する”
今日の
誕生花は ニゲラ(nigella)、花言葉は“かなわぬ想い”、
誕生石は クリスタル(crystal)、宝石言葉は“純粋”
今日は
赤口(しゃっこう)、清水トンネル開通記念日、国際生物多様性の日、シャンソンの日、山田耕筰忌
風邪、インフルエンザ、ノロウィルス(感染性胃腸炎)の季節です。手洗い・うがい、人ごみでのマスクの着用、インフルエンザ予防接種を行いましょう。花粉の飛散開始時期は1月末頃と環境省が発表、早めの対策をしましょう。
北京オリンピック開催まで、あと223日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_66370.jpgb0085008_622032.jpg今年のことばでマスコミを賑わしたのは「偽装、捏造、冤罪、隠蔽、還元水、絆創膏、特待生、しょうがない、賞味期限、かわいがり、妻同伴、ゴルフ接待、謝罪、薬害肝炎、ワーキングプア(働く貧困層)、格差社会等(朝日新聞資料)」であったが、これらの原因は「自分さえ良ければ他はどうなっても構わないの風潮や利益・成果第一主義に走りすぎた結果であった。
その対策・解決策は好きな作家の一人である城山三郎著”国鉄総裁/石田禮助の生涯を描いた「嘘は絶対に付かぬ、粗にして野だが卑ではない」がそのヒントになる。
「嘘は絶対に付かぬ、粗にして野だが卑ではない」の意味は「心が貧しくては、いけない」、「清く・正しく・美しく」を貫けである。
具体的には、「優しい事ほど、実行が難しい」「愚直こそ成功への早道であり、「急がば回れ」である。
(写真はヒューマンモチベーション研究所資料)
[PR]
by taminamikawa | 2007-12-29 05:45 | 一般 | TOP
謎々クイズ~これは何でしょう
今月の
誕生花はシクラメン、花言葉は“内気、遠慮がち”、
誕生石はトルコ石 、宝石言葉は“成功を保証する”
今日の
誕生花は 石蕗(ツワブキ)、花言葉は“愛よよみがえれ”、
誕生石は ブルーサファイア(blue-sapphire)、宝石言葉は“慈愛・誠実”
今日は
先負、障害者の日、地球感謝の日、パソコン救急の日、パソコン検定の日、クジラの日、漱石(夏目漱石)忌
風邪、インフルエンザ、ノロウィルス(感染性胃腸炎)の季節です。手洗い・うがい、人ごみでのマスクの着用、インフルエンザ予防接種を行いましょう
北京オリンピック開催まで、あと242日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_10532534.jpg謎々クイズ~これは何でしょう?
答えは下記のMoreをクリックしてください。

クイズの答えはここをクリックしてください
[PR]
by taminamikawa | 2007-12-09 10:53 | 一般 | TOP
瑞宝単光章(勲章)を知人が受章~天皇陛下拝謁は名誉であり、一生の思い出
今日の
誕生花は 夕霧草、花言葉は“はかない恋”、
誕生石は 翡翠(jade)、宝石言葉は“幸運”
今日は
ジュエリーデー、チーズの日、ピーナツの日、一の酉、下駄の日、世界平和記念日、電池の日、日本初の私鉄設立
熱中症、スモッグ情報はほぼ安全宣言(福岡県)が出ております。

北京オリンピック開催まで、あと270日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_618588.jpg我々一般人は、勲章及び褒章の受章とは全く縁がないと思っていたが、
灯台元暮らしで、パソコン仲間のY氏が勲章/瑞宝単光章(危険業務従事者叙勲)を受章された。
すでに今月7日に福岡で勲章の伝達・授与式があり、
いよいよ14日には夫婦同伴で皇居で行われる天皇陛下への拝謁式に勲章を着用して臨む。
Y氏にとって、勲章とともに、まさに一世一代の誉れであり、家宝である。
勿論、すぐさまお祝いの言葉を申し上げたのは言うまでもない。
私には一生、縁がなさそうだが、知人の叙勲受章の喜びをともに祝いたい。
尚、平成19年度秋/勲章・褒章受章者名簿一覧表

勲章及び褒章とは
[PR]
by taminamikawa | 2007-11-11 06:22 | 一般 | TOP
5年ぶりの普通自動車免許更新(ゴールド会員)
今日の
誕生花は 白のサルビア、花言葉は“不動の精力”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”
今日は
立冬、椿開き始む、いい歯の日、二輪・自転車安全日、刃物の日、レントゲンの日、屋根の日、果物の日、ボイラーデー、八ヶ岳の日、世界都市計画の日
熱中症、スモッグ情報はほぼ安全宣言(福岡県)が出ております。

北京オリンピック開催まで、あと273日(2008年/平成20年8月8日開会)

今日は立冬。暦の上では冬。さすが朝晩は寒く、ジャケット・靴下等を着用している。
今月は誕生月で自動車免許更新月。早めに起床し、午前8時半受付開始に間に合うよう拙宅を出たが、思いもよらず、朝の渋滞に巻き込まれ、何とか滑り込みセーフであった。駐車場も満車で空車場所を探すのに大変な思いをした。
やはり普段より早めに家を出るとか、公共交通機関を利用した方が無難。
b0085008_552271.jpg5年ぶりに自動車試験場で免許更新を行なったが、最近は設備とシステムが整い、手続きも簡単になった。
「運転免許経歴5年以上、かつ過去5年間無事故、無違反」のゴールド会員(運転者区分/優良運転者証)なので、最短の30分講習。
8時半に受付し、第1講/9時15分~45分の30分受講。
交通安全協会に入会後、受付で新しい免許証を受け取った(これで5年後の平成24年の誕生日まで有効)。b0085008_5514167.jpg
10時には免許更新完了し、試験場をあとにした。
新免許証の種類欄に「中型」と書かれているが、この意味は中型車で総重量8トン以下であれば運転OK。
今年、大きく変わった道交法は
・悪質、危険運転者対策
特に飲酒運転等に対する罰則引き上げや飲酒運転幇助行為に対する罰則が整備された。
・救護義務違反に対する罰則引き上げ
・免許の欠格期間の上限を延長
・危険防止措置として免許証提示義務の見直し等
[PR]
by taminamikawa | 2007-11-08 05:25 | 一般 | TOP
福岡市職員また飲酒運転で~3児死亡事故から1周年目前日に事故を起こすとは・・・
今日の
誕生花は ノウゼンカズラ、花言葉は“名誉”、
誕生石は キャッツアイ(cat's-eye)、宝石言葉は“心変わり”
今日は
チキン(即席)ラーメンの日、川柳の日、天神縁日、インテリアの日
残暑お見舞い申し上げます。熱中症、厳厳重注意予報(福岡県)が出ております。日中の外出時は着帽、日傘で出かけましょう。また日中の作業・運動・ウォーキング・ジョッキングは原則として中止しましょう。

北京オリンピック開催まで、あと348日(2008年/平成20年8月8日開会)

b0085008_984596.jpg(写真はお詫びする吉田福岡市長/西日本新聞)
全国民挙げて飲酒運転撲滅運動を展開中というのに、公務員である福岡市職員I氏(42歳)が飲酒運転のバイクで乗用車に衝突し、事故を起こした。
110番通報で駆けつけた福岡県警早良署員が現場で飲酒検知をしたところ、酒気帯び運転の基準値(呼気1リットル中0・15ミリ・グラム)を大幅に上回る0・5ミリ・グラムのアルコール分が検出された。
飲酒運転のI氏、曰く「バイクの駐車場代150円を払うのが惜しかったから、飲酒運転した」との由。低レベルの思考というか、150円支払いと法令順守のどちらが大事かと言いたい。
この日は3児死亡事故から1周年目前日にあたり、ご冥福を祈らなければならないのに飲酒運転するとは・・・。また飲酒運転撲滅運動決起大会も予定されており、1年間取り組んできた運動は単なるお題目だったのかと疑いたくもなる・・・。
一緒に飲酒していた福岡市役所職員や居酒屋の店主も運転することを知っていたとすれば、同罪であり、罪は重い。
先日も警察官が飲酒運転して検問に引っかかったり、今回は公務員の飲酒運転等、このように見てくると飲酒運転撲滅運動を先頭に立ってやらなければならないリーダーがこの始末では国民に示しが付かない。
余りにも法令順守・規範意識が低すぎる。
これらの事件を反面教師に”飲むなら乗らない、飲んだら乗らない”を徹底・実行したい。

3児死亡事故の一周忌法要
[PR]
by taminamikawa | 2007-08-25 08:46 | 一般 | TOP