人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
孝行したい時分に親はなし
親の生きているうちは、いつでも孝行できると思って、親に面倒をかけながら過ごし、そのうち、親孝行でもしようと思う頃には、親は死んでしまっているものだという意。
また
「石に布団は着せられぬ」(石は墓石のこと。親が死んでから、墓石に布団を着せ掛けても意味がない)

この二つの諺「孝行したい時分に親はなし」、「石に布団は着せられぬ」は親が生きているうちにこそ、孝行しておいたほうがいいよ。と言う戒め。

と言うのも、一昨日、身内から突然、訃報の連絡があり、昨夜/お通夜、本日/葬儀が執り行われた。まだ63歳の若さであった。初孫が10日後に生まれると言うのに。その初孫の顔を見ることなく逝ってしまうと言うのは、さぞ本人にとっては残念だったに違いない。
本当に人の命は分からないもの。
by taminamikawa | 2006-07-15 21:48 | 格言・諺 | TOP
<< 「赤い糸」は何処にありや・・・ 色見本 >>