人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
行政のスリム化~官からの民営化は時代の流れ
今日の
誕生花は ひな菊(デージー)、花言葉は“平和”、
誕生石は ガーネット(garnet)、宝石言葉は“真実の愛”

少子高齢化を迎えて、地方自治体の合併が急速に進んでいる。
私の郷里も4町合併し、市になった。時代の流れとは言え、やはり寂しいもの。
夕張市の財政破綻に代表されるように、このところ地方自治体の格差が問題になっている。
また、昨年の郵政業務の民営化もその一例であるが、官から民への移行も加速化しているし、
小職の業界でも、市場化テストとして、官の仕事を民間委託化が実験的に行われている。
成果がでれば、本格導入される。現実に数値的にはかなり削減データが出ている。
官業務の民営化は国、県、市町村、第3セクターで行われており、本日も、A市の「委託業務」現場説明会に参加した。
この市の場合、臨時職員560名の約1割、60名の方について委託される。来年以降、順次、民間の派遣会社に移管される。
行政側の削減目標は約5%と言われている。現在の日給は6,200円で8時間労働なので、時給は775円。これから5%差し引くと時給736円。地方とは言えかなり厳しいプレゼンテーション(入札見積もり)になりそう。
本日の参加会社は6社であった。見積もり提出期限は28日。残り日数も少なく、ハードスケジュールになりそうだ。
by taminamikawa | 2007-02-19 22:33 | 一般 | TOP
<< 郷に入れば郷に従え 長嶋元巨人軍監督に勇気と元気をもらう >>