人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
塵も積もれば山となる
今日の
誕生花は 折鶴蘭、花言葉は“祝賀”、
誕生石は アレキサンドライト(alexandrite)、宝石言葉は“秘めた想い”

バスに乗ろうとして1円が不足したために乗れなかった経験があるが、そのとき思ったのは1円のお金の価値であり、有難さであった。
まさに「1円を粗末にする者は1円に泣く」である。
佐賀のがばいばあちゃんではないが、小さい頃、母に口癖のように教えられた言葉に、「塵(ちり)も積もれば山となる」がある。
父は公務員(国鉄勤務/現在はJR)で6人兄弟、祖父母の10人暮らしで家計が大変だったのでお金やモノ(持ち物)を大事にしなさいという意味だったと思うが・・・。食べていくのがやっとの時代であった。
生まれ育った時代が戦前から戦後で、もの不足・インフレ等も影響していた。
このような環境化に育ったためか、今でも「貧乏性」が抜けきっていない。
現在のモノあまり・飽食・使い捨ての時代はお金の無駄使いやモノを粗末にしがちだが、地球環境・有資源を考えてかって母が教えてくれたこの言葉をかみしめている次第。
ほんの些細なものでも. 積もれば高大なものとなるたとえであり、お金やモノだけでなく、
商売でも一人のお客様を大切に、また、まもなく始まる県知事、県議会等の選挙でも「塵も積もれば山となる」、 「1票を粗末にする者は1票に泣く」である。
by taminamikawa | 2007-03-18 06:56 | 格言・諺 | TOP
<< 華麗なる一族(テレビドラマ) 注意1秒、怪我一生 >>