人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
優しくなければ強くなれない~八州廻り桑山十兵衛
今日の
誕生花は オリーブ(olive)、花言葉は“平和”、
誕生石は アメシスト(amethyst)、宝石言葉は“心の平和”
今日は
お掃除の日(ゴミゼロの日)、環境美化の日、みその日、消費者の日、文化財保護法公布記念日、在原業平(ありわらのなりひら)忌

夕食時は、いつもはプロ野球/ソフトバンクホークスの野球中継のテレビを見ているが、たまたま火曜日はプロ野球交流戦が休みで、以前から見たいと思っていた「水戸黄門」バリというか「江戸時代のFBIともいえる広域捜査官」関東取締役~北大路欣也主演の「八州廻り桑山十兵衛」を見た。
亡父も時代劇が好きで、水戸黄門等をよく見ていたのを思い出す。
「優しくなければ強くなれない」が信条で「強さは優しさの中にしかない。強い人じゃないと優しさがもてない」がキーワードの八州廻り桑山十兵衛物語である。まさしく悪人を倒す西部劇での捜査官である。
小悪には目をつぶるが本物の悪は許さない桑山十兵衛は現代に通じるヒーローでもあり、十兵衛役の八州廻りはいまでいう公務員(警察官)であり、誰もが進んでやりたがらない役職。大変つらいし、給料は安いし、出張は多いし、自分を犠牲にしなくてはならない。それをのうのうとやり遂げる」のが桑山十兵衛の魅力であり、カッコイイところが時代を超えて現代にも受ける所以でもある。
「たそがれ清兵衛」や「武士の一分」も然りである。
最近の日本の世相/松岡農水相がらみの官製談合事件を見る間でもなく小から大までの悪が江戸時代同様あるやに見えるのは私ひとりではあるまい。
何とかならないものか。何とかして欲しいものである。
今の日本はいうまでもなく、イラクや北朝鮮をはじめ世界にも、一刻でも早く現代版「桑山十兵衛」が現らわれて欲しいもの・・・。
そこで思い出すのが米国の作家レイモンド・チャンドラーの作品「The Big Sleep」などに登場する主人公/探偵フィリップ・マーロウの名セリフ/「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない。



時代劇は、過去を通じて今の時代や息吹きを映し出すもの。
by taminamikawa | 2007-05-30 06:48 | 博多座・劇団四季・映画 | TOP
<< 精神一到、何事不成~白鵬、横綱... 体に優しく、ヘルシーな自然食バ... >>