人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心と体の健康法~笑い上手は生き方上手、笑いの効用
今日の
誕生花は えのころぐさ、花言葉は“遊びの愛”、
誕生石は エメラルド(emerald)、宝石言葉は“幸福”
今日は
ファッションショーの日、世界アルツハイマーデー、国際平和デー、秋の全国安全週間(21日~30日)、宮沢賢治忌
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が続いております。熱中症の超厳重警戒予報(福岡県が出ております。日中の外出時は着帽、日傘で出かけましょう。水分補給も・・・。また日中の作業やウォーキング・ジョッキング等は原則として中止しましょう。

北京オリンピック開催まで、あと321日(2008年/平成20年8月8日開会)

元気に百歳クラブ九州(代表世話人)・日本笑い学会(講師)・博多笑い塾(笑談役)・中高年齢者雇用福祉協会参与(講師)でマジシャンである坂本徳俊氏の「心と体の健康法~笑いの効用」セミナーを受講した。
感想をひとことで言えば”目からうろこが取れた”の喩えである。
笑いの必要性・大切さは何となく分かっていた積もりだったが・・・、論より証拠でワッハッハである。
開講前に先生にご挨拶し、名刺交換・写真撮影の許可を得、情報交換後、最前席に座った。
まず冒頭に、ヒトは何で生きているかとの質問あり。ヒトは息に限らず、悩みごとでも「吐く」事が大事だと、吐いている間は生きている証。
ちなみに1分間に吐く回数は18回。
逆にヒトは死ぬときは息を「吸って」吐かずにそのまま三途の川を渡ると・・・。
この他、話された内容を列記すると
・気づき~自分を知る、自分で気づく
ここで1から9(お釈迦様の数字)までの数字について、
1+8=9
2+7=9
3+6=9
4+5=9
このように加算すると全て9になる。例えば数字・言葉遊びで見ると、
19;幾久しく
29;憎たらしく
39;見下す
49;四苦八苦
59;新成田離婚(熟年離婚)
69;ろくな人生はない
79;泣く泣く人生
89;役立たず人生
18×2=36×2=72×2=144;高血圧症
144×2=288日;赤ちゃんがお腹のなかに入っている日数等
このように気づきが大切。
・他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる
・できない事を他人のせいにしたり、世の中をうらんだりしているヒトは幸せにならないし、なれない
・誰でも不幸は悩みはある、それをまず横においといて、
何故そうなのかを考えるヒト、肯定的に・前向きに考えるヒト、ネアカのヒト、覚悟のできているヒトは幸せなヒトである。
・笑いと健康は何ものにも変えられない大きな財産。
・笑う事ができるのは人間だけ。笑いは猿や他の動物にはない。猿がヒトを見て、笑えば気味が悪い。
・先生の座右の銘はいかにも先生らしく「明元笑楽」。
その意味は明るく、元気(健康)に、笑って、楽しく過ごそうである。



今日のテーマは、
1.笑い上手は生き方上手、元気でいきいきその秘訣
(1)真の健康とは
(2)3調/調身、 調息、調心とはで自分のリズムを見つけよう
①コミニュケーションMAGIC
②MAGIC脳活性法
③ストレス解消法
2.笑いの健康法
(1)笑いの医学的効用
3.笑涯楽習のススメ
(1)笑涯楽習のススメ8ケ条
(2)笑いの5ケ条
(3)元気に百歳音頭

先生の講演会予定は

※「笑い」と「感動」「驚き」の元気の出るセミナー
Ⅰ部 講師 元気に百歳クラブ九州 代表世話人 坂本徳俊氏
Ⅱ部 講師 プロマジシャン Mr.HERO
日時;H19年10月15日(月)13:00~16:00
会場;福岡市NPO/ボランティア交流センター
   (福岡市中央区大名2-6-46福岡市立青年センター)
参加費;1000円
申し込みは;元気に百歳クラブ九州事務局
TEL 092-734-6131
FAX 092-724-5819

※元気に百歳 8号 出版記念講演会&懇親会
Ⅰ部 講演会 ~空海に学ぶ~
講師 高野山真言宗少層正 慈明院名誉住職 吉住明海氏
Ⅱ部 懇親会
*Mr.HEROコミニュケーションMAGICショー
*元気に歌って踊って「元気に百歳」音頭
日時;H19年10月19日(月)11:30~13:30
会場;アークホテル博多ロイヤル(福岡市中央区天神3-13-20)
参加費;3000円
申し込みは;元気に百歳クラブ九州事務局
TEL 092-734-6131
FAX 092-724-5819

●坂本徳俊氏/プロフィール●
1936年生、福岡県出身、大阪商大商経学部卒。福岡農林漁業金融公庫公友社福岡支社長、北九州年長者大学校専門講師、生活美学研究所(有)ニイタカ代表取締役、NPO法人日本笑い学会「博多笑い塾」理事笑談役、などを経て、現在「元気に100歳」クラブ九州代表世話人。ライフプランの講師として官公庁や企業でのセミナーで活躍。また、SPDダンス療法の創案者でもあり、テレビ・ラジオを通じて指導・普及に当たると共に、一般市民を対象とした後援会など、幅広い活動を行っている。

    
by taminamikawa | 2007-09-21 05:28 | 健康 | TOP
<< ママでも金、母は強し~谷亮子、... イタリア創作料理Pizza&P... >>