人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
心を健康に保つ10ケ条
今日の
誕生花は 葦(アシ)、花言葉は“神の信頼”、
誕生石は ラピスラズリ、宝石言葉は“永遠の誓い”
今日は
清掃の日、畳の日、社日、みどりの窓口記念日、南洲忌
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が続いております。熱中症の警戒予報(福岡県が出ております。日中の外出時は着帽、日傘で出かけましょう。水分補給も忘れずに・・・。

北京オリンピック開催まで、あと318日(2008年/平成20年8月8日開会)

健康とは、精神および肉体、さらに社会的にも適応している状態をいうが、そのどれが欠けても健康とは言いがたい。この3つは相関関係にある。
強いて優先順位を付けるとすれば”病は気から”と言う点を考えれば、精神(心)、肉体(体)、社会性(順法精神、常識、エチケット・マナー)の順位?
これは独断と偏見に基づいており、各異論あり。
先日、受講した坂本徳俊先生の「心と体の健康法」/"心を健康に保つ10ケ条"は、日常生活の精神衛生上、大変参考になる。
ちょっと疲れ気味かなと思ったときの処方箋にしたいもの。
完ぺき主義を捨てる
完ぺき主義は自分の心を窮屈にしてしまう。なるがままという心の余裕をもつようにしたい
現実を直視しよう
常に足元を見ながら、自分自身の冷静な観察者の立場も堅持すようにしよう。
家族や仕事仲間以外にも心の友を
心配事や悩みごとなど、何でも打ち明けられる友がいるのは嬉しい。
つらくなれば悲鳴をあげる
自分だけで解決しようとしないで、まず隣の人(家族や同僚など)に悲鳴をあげて解決の第一歩を。
心から打ち込める趣味をもつ
心のチャンネルをガチッと回せば、そこはもう、違った私だけの世界。
自分なりのストレス尺度をもつ
やたら眠かったり、異常に食欲があるなど、自分なりのストレス発見法を身に付け、早めに手を打つ。
先入観をもって人と接しない
人の短所は逆に見れば長所のことが多い。チラリと見たフィーリングで判断しない。
日常のこまかいことに気配りを
挨拶や言葉使いなど、日常のささいな出来事が心の憂うつやトラブルを招く。
充分の睡眠と心の3大栄養素/たんぱく質、ビタミン、ミネラルの摂取を
睡眠は充分取り、毎日の疲労をときほぐしましょう
・蛋白質不足はストレス耐性を弱めるし、
・ビタミンB1,Cはストレス攻防戦の強力援軍で、
・カルシウムやマグネシウムなどのミネラルはストレスに対する抵抗力アップに欠かせないものです。
心を元気にする栄養として充分取りましょう。
「今」に生きる心がけ
過ぎ去ったことや明日のことをクヨクヨしてもしかたがない。今、ここに生きる楽しさを!



「健康とは、何事に対しても前向きの姿勢で取り組めるような、精神および肉体、さらに社会的にも適応している状態をいう」と定義しました(WHO(世界保健機関)。
by taminamikawa | 2007-09-24 04:50 | 健康 | TOP
<< 「健康心得10ケ条」~日野原重... 火の山の霧かたまりて通りけり(... >>