人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
”つもり違い10ケ条”~そのつもりで頑張りましょう
今日の
誕生花は バーベナ(vervena)、花言葉は“私のために祈って”、
誕生石は ルビー(ruby)、宝石言葉は“情熱”
今日は
紅葉蔦黄ばむ、文化の日、ハンカチの日、レコードの日、文化の日、文具の日、サンドウィッチの日、いいお産の日、ゴジラの日、まんがの日、みかんの日
熱中症、スモッグ情報はほぼ安全宣言(福岡県)が出ております。

北京オリンピック開催まで、あと278日(2008年/平成20年8月8日開会)
”つもり違い10ケ条”~そのつもりで頑張りましょう_b0085008_50316.jpg
ヒト(人間)はどうしても世の中は”自分中心に動いている”と思いがちだし、
自分に甘くなり、自分に都合の良いように考えてしまう。
その身近な例は、自分の子供は一番可愛いと思う親バカぶりであり、
悪い例は某国の防衛事務次官がゴルフ接待、口利き等を
自分に都合の良いように解釈、正道を踏み外した事件である。
「つもり違い」10ケ条を肝に銘じてし、自分により厳しくありたいもの。
上記10ケ条以外にも、挙げたらキリがない。
例えば
・多いつもりで 少ないのが貯金
・多いつもりで 少ないのが友人
・強いつもりで 弱いのがお酒
・高いつもりで 低いのが運転技術等
by taminamikawa | 2007-11-03 04:49 | 格言・諺 | TOP
<< 熊本大学ホームカミングデー(同... 中日ドラゴンズ、53年ぶり、日... >>