人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より健康に過ごすために仕事・趣味・スポーツ・ボランティア等に生涯現役日々是好日でありたい
by taminamikawa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
映画「北辰斜めにさすところ」~伝えたい志がある。残したい想いがある。
今月の
誕生花はマーガレット花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は マンサク、花言葉は“霊感”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”
今日は
先勝、夫婦の日、おじいさんの日、おんぶの日、頭痛の日、二日灸(如月灸)、交番設置記念日、国際航空業務再開の日、 バスガールの日
寒中お見舞い申し上げます
北京オリンピック開催まで、あと188日(2008年/平成20年8月8日開会)

映画「北辰斜めにさすところ」~伝えたい志がある。残したい想いがある。_b0085008_1481755.jpg映画「北辰斜めにさすところ」~伝えたい志がある。残したい想いがある。_b0085008_14231691.jpg







今年初めての映画「北辰斜めにさすところ」/旧制高校生【七高(現在の鹿児島大学&五高(母校である現在の熊本大学)の対抗野球試合(写真上/右側)を通して、昭和の激動(戦争)時代を生き抜いた青春の日々(昭和11年/1936年~)を三国連太郎が回想するかたちで、彼らの半生を描いた魂を揺さぶる力作であった。
「北辰斜め」とは七高造士館の寮歌に由来しており、「北辰」とは北極星のことであり、鹿児島市内からは北天の仰角31.36゜に北極星を臨むことができる。
映画「北辰斜めにさすところ」~伝えたい志がある。残したい想いがある。_b0085008_14301918.jpg現在も続いているか分からないが、我々の学生時代も行っていたファイアーストームのシーンからこの映画は始まり、次のシーンでは大正15年(1926年)に現在でも使われている懐かしい母校の武夫原グランド(野球場)での七高対五高の対抗試合(から、ストーリーは展開していく。
旧制高校生の寮生活を通じて切磋琢磨しながら人格の形成をしていくが、くしくも時代は日中戦争から太平洋戦争へと突入していき、学友(寮生)の大半は戦争で還らぬ人となってしまう。
「北辰斜めにさすところ」は戦禍ににより永遠の決別・戦争のむなしさを挟みながらも、旧制高校で学んだ学友たちの在りし日と現在の姿が交互に描かれた見ごたえのある骨太な映画である。
戦前・戦後・現在と時代は変わってきているが、現在の学生を見て思うことはそのままではないにしても、旧制高校の教育制度・人格形成・精神・伝統・誇り等の良い点を取り入れ、現在の教育制度を見直す時期にきているのではないか・・・。



《巻頭言》
流星落ちて住む処、橄欖(かんらん)の実の熟るる郷(さと)
あくがれの南(みんなみ)の国につどいにし
三年(みとせ)の夢短しと結びも終えぬこの幸を、
或いは饗宴(うたげ)の庭に或いは星夜の窓の下に、
若い高らう感情の旋律をもて思いのままに歌い給え、
歌は悲しき時の母ともなり嬉しき時の友ともなれば。

1.北辰(ほくしん)斜にさすところ
  大瀛(たいえい)の水洋々乎(ようようこ)
  春花(はるはな)薫る神州の
  正気(せいき)は罩(こも)る白鶴城(はっかくじょう)
  芳英(ほうえい)永久(とわ)に朽(くち)せねば
  歴史も古りぬ四百年(しひゃくねん)

2.紫さむる黎明(しののめ)の
  静けき波に星数え
  荒涼の気に咽(むせ)ぶとき
  微吟消え行く薩摩潟(がた)
  不屈の色もおごそかに
  東(ひがし)火を噴(は)く桜島

3.悲歌に耳藉(か)す人もなく
  沈み濁れる末の世の
  驂鸞(さんらん)の夢よそにして
  疾風迅雨(じんう)に色さびし
  古城の風に嘯(うそぶ)ける
  健児七百意気高し

4.南の翼(つばさ)この郷(さと)に
  三年(みとせ)とどまる鵬(ほう)の影
  行路(ゆくて)は万里雲湧きて
  雄図(ゆうと)もゆる天(あま)つ日や
  首途(かどで)の昔叫びにし
  理想の空に長駆(ちょうく)(注)せん

5.ああ若き日の光栄は
  今年十四の記念祭
  祝うもうれし向上の
  旅の衣にちりかかる
  樟(くす)の下露清けらく
  今日南溟(なんめい)の秋にして

*この他、旧制高校の寮歌には
・第一高等学校(東京)の「鳴呼玉杯に花うけて」
・第二高等学校(仙台)の「山紫に水清き」
・第三高等学校(京都)の「琵琶湖就航の歌」
・第四高等学校(金沢)の「北の都」
・第五高等学校(熊本)の「武夫原頭に」
・第六高等学校(岡山)の「新潮走る」
・第七高等学校造士館(鹿児島)「北辰斜めに」
・第八高等学校(名古屋)の歌「伊吹おろし 」
・北海道帝大予科の「都ぞ弥生」
・福岡高等学校「ああ玄海」
・佐賀高等学校「暁近き」等
by taminamikawa | 2008-02-02 13:57 | 武夫原会 | TOP
<< 百人一首かるた会~散らし取り・... 中国製ギョーザから農薬検出/中... >>